写真家の計算され尽くしたコンセプトと
瞬間の感性により
結婚式を「ドラマ」として撮ること
それがグラン・プラスのポリシーです
私が結婚式の写真を撮り始めたのは1994年3月のことです
見知らぬ誰かの結婚式を目にしたときに、「これは絵になる」と直感し、
慌ててシャッターを切りました。
それまでウエディングフォトといえば、
写真館でかしこまって撮るぎこちない写真が当たり前でしたが、
技術とアイデアで「ドラマ」としての結婚式を表現できると確信したのです。
結婚式の写真を撮り続けて20年*を経た今も、
撮影当日は期待感でいっぱいになります。
1週間も前から天気が気になり、
「雨の場合はどこで撮影しようか」「何かふたりが喜ぶシーンはないか」。
頭の中で何度もシミュレーションを繰り返します。
グラン・プラスはそんな風に、
結婚式をドラマチックでアート感覚溢れる写真に仕上げる、
写真家たちが多数所属しています。
それぞれの写真家の感性で結婚式をどんな風に切り取るのか、
そしてふたりにはどんなドラマが紡がれていくのか。
”この一枚があれば生きていける”
そんな写真を追求し続ける作家集団です。
*2005年には島内浩一郎が十数年にわたり撮りためたウエディングフォトを編集した写真集、
「東京花嫁」が出版されました。
式場外の雑踏に新郎新婦を連れ出すことにより、
ブライダルを通して時代とスタイルを表現した一種のファッション写真として
今でも高い評価を受けています。